11月28日(日) 美波町のアオリ・魚釣り

アオリ強化月間 PARTY。

本日はするめいか総帥率いる「チーム まったり」に混ぜてもらうことに。

釣果は二の次 釣りを通して 人生を楽しむことをモットーに。


また今日は徳島CATVの釣り番組取材も兼ねているという。

聞いてないよ〜

しばらく洗濯していない小汚いジャケットに無精ひげ…

こんなことなら小綺麗にしとくべきだった。(笑)


徳島の釣りファンなら知らない人はいない?

トーナメンター・フィールドテスター・記者である浜ちゃん

カメラマン兼 実釣スタッフ。


何だか楽しい一日になりそうだ。



きょうは松竹丸。

お久しぶりです。 ジャンボ船長。



船頭さんより 出船前の あたたかいおもてなし。

熱々のお茶をいれていただき,冷えた体が内側から温まる。


6時過ぎ 出船。

最初の流しから 浜ちゃんカメラが回っている。

緊張したわけではないが… いきなりのアオリの当たりに対応が遅れ バラシ!


次の流しで底取りした瞬間 ガタガタガタッと魚系のアタリ。

ヒラメだったらいいのにと思っていたら根にもぐられた。

ハリス2.5号なので引っ張れば 即ラインブレイクしてしまう。


しばらく待つと 出てきた。



いきなり底物。 

ホウセキハタ。


最初から魚なんて。


アオリを求めて小移動。



港の前のポイントから。


アオリ用の竿バンデッドは入院中なので

今日はネルビオ3兄弟(タイプT〜V)にがんばってもらおう。

アオリ用はタイプT。


昨日は上り潮がそこそこ流れていたので

朝からキロアップの良型がよく掛かったそうだ。

今日も期待していいかな〜


「船頭さん 今日も潮 流れてますよね♪」

「潮 止まっとるな〜。」

「……。」

今日も手強いアオリになりそうだ。


なんとか アタリをとって 最初の1杯。



キロにちょっと足りないサイズ。

今日のアオリ 最初の5杯は誰の獲物であれ 船上で干物にして

みなさんのお土産にするそうな。


アカヤガラ ゲットのするめさん。



浜ちゃん ディレクター兼 カメラマン兼 レポーター 。



まめにカメラ回してくれます。



浜ちゃんがヒットしたら,私が臨時カメラマンに。

右手にカメラ,左手にロッドを持って 釣りながら撮影。

浜ちゃんがアオリとの格闘を撮影しているときに

左手で持っていた竿に怪しい感触。

即アワセ で 乗った〜。

電動なので,左手一本でもアオリ釣れた。



閑話休題。

船長による アオリの干物講座。



アオリの開き方の極意をレクチャー。

なるほど なるほど …



なんとか人数分のアオリを確保し 無事完成。

沖上がりの頃には いい感じで干物になっているはず。



今日は釣りに来たので,魚も釣らないと。



なが〜い 魚。

デカヤガラ(アカヤガラの大)

しっぽの先のピラピラまで入れたら1.5m?くらい。



おでん屋のマスターから できたよ〜のお誘い。



船の上でラーメンはよくあるが おでんは初めて。



冬の海では最高のごちそう。

暖まります。


来月の するめいか亭は 「船上しゃぶしゃぶ」だそうで。(笑)



松竹丸のオプションではありませんので,お間違えのないように。

食材の持ち込みは船頭さんにご相談ください。



10時をまわって アオリの食いも悪いようなので

「沖 行きましょうか〜」


今日は同船者の都合により13:30には釣りをやめないといけない。

残された時間に余裕がない。


20分ほどで ブリ祭り会場 到着。



八千代丸 源洋丸 住吉丸 勝丸 福漁丸 … 全員集合。

日和佐船団でサバやマルアジの動きをとらえ

無線で情報交換してベイトの群れを見失わないように…


前回は魚礁まわりだったポイントも 今日は海底に何もない平地。

魚さえ掛かれば あとの取り込みは比較的楽だ。


ベイトも前回の小アジから大アジ&サバ。

どちらも30cm前後。



水深120m オモリ120号。

このサイズがサビキに2匹以上掛かると

オモリ100号では底がとれない。


飲ませサビキ仕掛けでやっていると

やんぴーさんにヒット。



85cmやりました。


謎の干物屋&おでん屋のマスターもやりました。



同じく85cm。


私にもようやくヒット。。



これも小ブリ 82cmでした。



沖上がり直前 滑り込みセーフの1匹だった。

予定通り 13:30 終了。

ブリ祭り会場を後に港へ一直線。



5人の釣果。(+アオリの干物5枚)

潮が流れず,アオリも小型で数も出ずじまいだった。


きょうはいろいろあって釣果以上に楽しめた一日であった。

チームまったりのみなさん お世話になりました。



本日の釣果 アオリイカ 胴長〜27cm 6杯 
        ブリ ホウセキハタ アカヤガラなど